用語
- SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」のこと
- マイクロモーメント:スマートデバイスですぐに検索したり購入する瞬間のこと
- RankBrain
- モバイルファーストインデックス:2016年からGoogleの検索ランキングはスマホページが対象になった
知っておきべきこと
- SEOの成績は検索順位ではなくアクセス解析で
- 自然検索結果にはCTR(クリックスルー率=クリック数/表示回数)があるので、Descriptionは重要である
- リッチリザルト(星や価格など)は目立つので、検索結果に表示させたほうがいい
- 企業名やブランド名はそれだけで検索してもユニークなものにする
- スモールワード(人気はないけど濃いキーワード)が重要、同様にロングテールも
- サブドメインよりサブディレクトリのほうがクローラに認識されやすい
- above the foldにコンテンツ(navやh1)をきちんと配置する
- canonicalタグ(正式ページの提案)は基本的に使わない
- descriptionは各ページ固有の内容に
- 重複したコンテンツやページはNG
- パラメータをつけた動的URLはクローラーに別ページとして認識される
検索意図
- ナビゲーショナル:特定のサイトに行きたい
- インフォメーショナル:知りたい
- トランザクショナル:商品購入、資料DL
コメント