SEOのお勉強

用語

  • SEOは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」のこと
  • マイクロモーメント:スマートデバイスですぐに検索したり購入する瞬間のこと
  • RankBrain
  • モバイルファーストインデックス:2016年からGoogleの検索ランキングはスマホページが対象になった

知っておきべきこと

  • SEOの成績は検索順位ではなくアクセス解析で
  • 自然検索結果にはCTR(クリックスルー率=クリック数/表示回数)があるので、Descriptionは重要である
  • リッチリザルト(星や価格など)は目立つので、検索結果に表示させたほうがいい
  • 企業名やブランド名はそれだけで検索してもユニークなものにする
  • スモールワード(人気はないけど濃いキーワード)が重要、同様にロングテールも
  • サブドメインよりサブディレクトリのほうがクローラに認識されやすい
  • above the foldにコンテンツ(navやh1)をきちんと配置する
  • canonicalタグ(正式ページの提案)は基本的に使わない
  • descriptionは各ページ固有の内容に
  • 重複したコンテンツやページはNG
  • パラメータをつけた動的URLはクローラーに別ページとして認識される

検索意図

  • ナビゲーショナル:特定のサイトに行きたい
  • インフォメーショナル:知りたい
  • トランザクショナル:商品購入、資料DL

コメント

タイトルとURLをコピーしました